2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からテストのようです。

セメ制なので中間テストという名ですけどね。 今日の教科は捨ててもいいものばかりだったそうで。

自動車のご当地ナンバーが解禁されるらしい。

Web

地域名の基準 行政区画や旧国名などの地理的名称であり、当該地域を表すのにふさわしい名称であること。また、当該地域名が全国的にも認知されていること。 読みやすく、覚えやすいものであるとともに、既存の地域名と類似し混同を起こすようなものでないこ…

今日も起きたのは12時前でした。

でもがっこーへは行きましたよ。 昨日完成のつもりだった資料がまだ半分程度しかできていなかったりしますが、気にしないでおきましょう。

米映画4社がHD DVDの映画ソフトを発売する見通しになったそうな。

Web

ハイビジョンなど高精細の画像を録画する「次世代DVD」を巡って電機業界が2規格に分裂している問題で、米大手映画制作会社のワーナー・ブラザースなど4社は29日、東芝やNECが推進するHD―DVDを支持する、と発表した。4社は05年末に全世界で…

今日はなぜかお休みに。

起きたのが12時過ぎというすばらしい時間でしたので、がっこーへは行きませんでした。 昨日の飲み会ではそれほど飲んだ覚えもないし、疲れが溜まっている感じもしないのですが。 家で発表会資料を作ろうにも、やる気が出ずにほとんど進みませんでした。 そろ…

1239えん

よつばと! (3)630えん あそびにいくヨ! (5)609えん わんだーらんどで買ったら、よつばとポスターとブックカバーがついてきました。 よつばみたいなテンションが保てたらすごいことになるだろうなぁとか思いながら読んでました。

3500えん

上記飲み会の会費。

内定者のみなさんと飲みに行ってきました。

といっても、集まったのは7人だけでしたが。 わたしは昼間はがっこーにいましたが、他の方はみんなでボーリングをしていたようでした。 梅田のラウンドワン前集合と言われたのですが、どこにあるか分からなくてプチ迷子に。 HEPナビオまで来て と言われて行…

家での実験に使っていたVideosoft H.264 Codec Main 2.1の試用期限が切れてしまいました。

インストールのし直しだけでは使い続けられませんでした。 作成されたファイルを消したり、レジストリ内を検索したりしましたが、期限をどこの値から計算しているのか特定できませんでした。 おそらくレジストリにそれとは関係のない名前のキーを作っている…

明後日あたりまでに発表会資料の草稿を上げないとダメなはずですが、お疲れモード気味ですので今日はお休みにしました。

9時くらいに目が覚めましたが、まだ少し眠かったので二度寝をしちゃいました。 午後から、みずぴーな人(id:mizupie)と一緒にお出かけ。 ジェラートは、いつものようにティラミス&クリームチーズではなく、ティラミス&抹茶マーブルにしました。 って前回…

2302えん

まほろまてぃっく (8)1155えん NHKにようこそ! (2)588えん こいこい7 (4)560えん 1年以上のブランクでまほろ最終巻が出ましたね。 戦いなんかよりも平和な日々のほうがいいです。 とか思いながら頭の中で回想しているのは、この醜くも美しい世界の平和な日々…

移転されたエルエルさんのところで紹介されていたReflexってゲーム。

Web

基本は反射を利用するだけの単純なゲームなのですが、がんばってやってしまいました。 Level21あたりの増えてくのヤダよぅ。

夕食が牡蠣のおじやだったのですが、わたしの分の牡蠣を取られてしまいました。

わたしの帰宅が遅かったので、一人だけで遅い夕食でした。 わたしが食べていると、牡蠣がほしいと言って寄って来やがりまして、盛ってあった牡蠣のほとんどを取られてしまいましたよ。 あーん して食べさせてあげたのですけどね。

moetan IIが出るらしいですね。

Web

20万人が泣いた、あの奇跡の英単語集がふたたび・・・とか書いてありますよ。 なんだか、ウソ、大げさ、紛らわしい の団体に苦情が行っちゃってもおかしくないような売り文句ですね。

フィギュア萌え族(仮)ってナンデスカ。

Web

対話も感情もない「萌え」のむなしさ―犯人、楓ちゃんをフィギュア化―なんていう記事を書いてる人らしいですね。 もちろんいまの段階で犯人の動機は不明である。だが、私はこれらの状況からどうしても最近気になっていた「萌え」という現象を思い起こしてしま…

平成16年(わ)第726号の第五回公判の傍聴に行ってきました。

今日の傍聴券の配布は、前回と同じ先着順74枚でしたが、傍聴席の空きが多かったです。 こんなぐうたらな裁判なんて見てても面白くないと思い始めた人が続出しているのでしょうか。 それとも、今までのように金曜日ではなく、水曜日だったのが効いているので…

今日は美容室に行ったらしいです。

わたしにはどう変わったのか分かりませんでしたが。

昨日は非常にヤバいと言っていましたが、今日は手法の確立までできました。

今日の手法は、704x480でもMS MPEG-4やWMV9の1Mbpsの圧縮に耐えれるという、いい感じの手法です。 やっぱりWindows環境での実験は楽でいいですね。 似たような処理を繰り返すような実験には向いているとは言えませんけど。 ここで問題なのは、発表会の資料で…

ACCS裁判の第5回公判があったそうな。

Web

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)のWebサイトから個人情報が漏洩した事件で、不正アクセス禁止法違反で起訴された元京都大学研究員の第5回公判が22日、東京地方裁判所で開かれた。公判では、北陸先端科学技術大学院大学の篠田陽一教授による意見…

後期の発表まで3週間を切ってしまったわけですが、非常にやばいです。

今までの予備実験などでは非常にいい成績を残してきた手法が、今日の実験でダメダメなことが判明いたしましてね。 予備実験と言っているのは、研究室の計算機が貧弱なので大量の実験ができなかったためなのですが。 少量の実験を重ねて得た結果から組み立て…

ドラえもんの中の人が交代ですか。

Web

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。 後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ…

Google Scholarのベータ版が開始されたようです。

Web

Google Scholarは査読論文、学位論文、プレプリント、書籍、テクニカルレポートなど学術的論文の多くをインデックスして検索できるようにしている。数学、物理学など学問の種類を限定しておらず、さまざまな学問を横断的に検索できる。検索方法としては、自…

今日は昼食を一緒に食べました。

焼きうどんという非常に簡単なものですが、お手製のものですのでおいしくいただきました。 仕上げに鰹節をたっぷりかけたのがよかったですね。

今日はUNDER17の最後のライブの日でした。

横浜BLITZに行きたかったなぁ。 いろんな人の日記を見ていると、行きたかったと強く思ってしまいますよ。 ☆が記念本とウルトラオレンジの配布を行うのは知っていたのですが、日記でも告知を行っていたようで。 なお会場にこられない人のために大量に在庫を抱…

またまたフロリダ州の電子投票機の「ブッシュ票が多すぎる」との疑惑を裏付ける調査結果が出たそうで。

Web

カリフォルニア大学バークレー校の大学院生と教授が18日(米国時間)に発表した http://ucdata.berkeley.edu/ 統計分析によると、先日実施された米大統領選で、フロリダ州の電子投票機が示したジョージ・W・ブッシュ大統領の得票数が、本来得られるべき得票数…

日本テレビ音楽委員会が 1億3000万人が選ぶ ベストアーティスト2004 のアンケートを実施していますね。

Web

2004年、印象に残ったアーティストに関するアンケート調査です。 次にあげた男女アーティストの中で、今年最も印象に残ったアーティストを選んで投票してください。 ということですので、挙げられているアーティストをチェキですの。 ♂: … 槇原敬之 松…

ひざまくらがほしくなってみたり。

Web

「ひざまくら」というまくらが発売される。女性の足を模したウレタン製のまくらだ。 写真を見ていただければ分かるように、かなりインパクトのある商品だ。まくらなのにスカートをはいている。しかもタイトのミニである。なかなか心地よさそうなまくらですね…

Y422とYUY2のフォーマットは違うってことを知りました。

同じYUV4:2:2空間でも、Y422はUYVYのバイト列、YUY2はYUYVのバイト列だったのですね。 なぜにこういう話になったかというと、がっこーではlinuxで研究をしているのですが、DivXやMS MPEG4などの圧縮による実験を行いたくなりました。 今の実験に用いているフ…

409えん

魔法先生ネギま! (8) 話があまり進んでないような気がします。 もう少しテンポ良く展開してほしいものです。

Sleipnir作者の開発マシンが盗難に遭ったそうな。

Web

IEコンポーネントを使ったタブブラウザとして定評のある「Sleipnir」の作者が盗難に遭ったとのことで、Sleipnirのサイトではその旨が書かれている。 オープンソースではないのでソースコードも自分のマシンにしか保存されていなかったようだ。クラッシュに備…