2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日ですね。

でも、なんだか大晦日って感じがしないのですが。 いつもだったら何かと忙しいような気がするのですが、今日は思いっきり怠惰に過ごしました。 さして面白いTV番組もなかったので、小説を5冊ほど読んじゃいました。 で、そろそろネット禁断症状ががが。

起きたら雪が積もっていてびっくりでしたよ。

起きたのは昼過ぎだったような気がしますが。 のんびりできるのはいいですね。 今日は帰省先の大掃除をしました。 広い家は掃除が大変ですね。 疲れましたよ。 あと、お節料理の用意もしました。 料理は後片付けを考えなければ楽しいですね。

バシにコスコンビニができるとかできないとか。

Web

工事中の旧SONYサービスの店舗ですが外観の改装は終わったようでコンビニはファミリーマートで "でんでんタウン西店" と看板に書かれている,期待されていた名前のとは違うようです残念>ファミリーマート・オタロード店. 2004/12/27追記:場所はゲーマーズ…

今日から帰省です。

寄生虫はぁはぁ。

1587えん

マリア様がみてる ― イン ライブラリー440えん まほらば (8)580えん 成恵の世界 (7)567えん ↑で楽ちん楽ちんと思っていたら、マリみての新刊が出ていることを知って急遽書店に行きましたよ。 おまけも買ってしまいましたが。

3612えん

火魅子炎戦記 (3)609えん 星界の戦旗 (4)546えん 神洲天魔鏡 (1)609えん 神洲天魔鏡 (2)651えん 神洲天魔鏡 (3)609えん 神洲天魔鏡 (4)588えん Amazon.co.jpでお買い物ですよ。 注文をかけた時は外に出るのが面倒だっただけだったりしますが。

一昨日から注目している小惑星2004 MN4ですが、衝突確率が急激に落ちました。

一時は2004 VD17の衝突確率よりも低い値になるほどでしたが、その後上方修正されて衝突確率リストのトップになる確率となっています。 今後100年のうちに衝突の可能性がある回数も8回になるなど、全体として大きく修正されました。 観測不足により軌道計算を…

はてなダイアリーの個人ページのタイトル文字列が個別のタイトルだけになりました。

Web

本日、はてなダイアリー内の各日記のタイトル(head内のtitle)から、「はてなダイアリー - 」という文字列を削除しました。ぐぐるせんせの結果で「はてなダイアリー - 606コ目の楊梅の実」と表示されるたびにはてなに従属しているんだなぁと思っていたわけ…

Thunderbird 1.0 日本語版が不具合により公開を一時中止しているようで。

Web

Thunderbird 1.0 日本語版に不具合が見つかったため、ただいまリリースを見合わせております。問題を修正したバージョンの公開は 28 日 13:00 を予定しております。ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。1.0をダウンロードしよう…

2004 MN4について、衝突確率がしばらくの間は変動しそうなので、最大トリノスケールと累計衝突確率をサイドバーに表示するようにしてみました。

間違わずに作れていれば、6時間おきにNASAのページから拾ってくるはずです。 NASAのページの更新は1日1回でしょうが、更新時間が分からないので、4アクセス/日くらいであれば大丈夫だと考え、このようにしてみました。 はてなのRSSモジュールで引っ張ってき…

東芝がプラズマテレビ事業から撤退してSEDに力を入れるそうで。

Web

薄型テレビ業界は、シャープが中心となって大型化が進む液晶と、松下電器、日立が力を入れるプラズマ、東芝&キヤノンのSED、ソニー、三菱電機のリアプロ、セイコーエプソンの有機ELという5つの方式が“乱立”することになる。価格競争に持ち込むとなる…

25年後に小惑星が衝突する可能性があるそうな。

Web

2029年に小惑星が地球に衝突するかもしれない――。そんな見通しを、米航空宇宙局(NASA)の専門家が示した。23日、AP通信が伝えた。危険性を正確に予測するためのデータはまだ十分でないが、大きさは約400メートルとみられ、衝突すれば大きな…

京都府警は身内がWinnyを使っても立件しないようで。

京都府警下鴨署の巡査(29)のパソコンから事件関係者十一人の実名などがインターネットに流出した問題で、この巡査がファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を使って、数種類のパソコンソフトを違法に入手していたことが二十四日、わかった。府警…

ヨドバシカメラの2005年夢のお年玉箱。

Web

2万円コース:デジカメあるいはポータブルDVDプレーヤーをはじめ、 1万5千円コース:デジカメあるいは電動ハブラシをはじめ、 1万円コース:電子辞書あるいはDVDプレーヤーをはじめ、 5千円コース:体脂肪計あるいはマイナスイオンドライヤーをはじめ、 ヨドバシ…

auのダブル定額ですが、対象外は

PCサイトビューアー(Opera等)による通信 外部端末を接続してのデータ通信だけです。 EZムービーをダウンロードしまくっても定額ですね。 EZムービー@技術情報には、 ●3GPP2形式EZムービーデータ ダウンロード再生 最大1.5Mbytes (Wシリーズ端末)とありま…

1000えん。

↑のケーキ代のうち、1kだけわたしの負担でした。 わたし的には、味があまりよろしくなかったので不満ですが。

ケーキで大喜びですよ。

Brotherセレクションでしたが、なんだか質より量なのを選んで来やがりました。 7号は5人で食べるには大きすぎるような気がしますが、喜んでいたのでよしとしましょう。

普通の一日でしたが、何か?

クリスマスイブなんて名前の日ですが、わたしには関係ないことです。 夕食が少しだけ豪華でしたけど。

今日は、センター試験まででは最後の模試だったそうで。

あと少しなのでがんばってもらいたいです。

Web版のホットペッパーが4月から開始されるそうで。

Web

2005年4月22日(金)、クーポンマガジン『ホットペッパー』おインターネットサービス<ホットペッパー.jp>(ホットペッパージェイピー)を、まずは東京23区のグルメ情報からスタートします。ということですので、他の地域に対するサービス提供の開始を早期…

4700えん

↑のチケ代4200えんとドリンク代500えん。

KOTOKOたん@大阪ではぁはぁしてきました。

。。。なんですか、あの客たちは。 どう考えたらあんな曲であんなクラップを入れることができるのでしょうか。 誰かがクラップを入れた途端に、普通に考えて曲調に合わないにもかかわらず、みんなしてマネするですよ。 ネタでネット販売の抽選に応募したとこ…

今日は研修の最終日でした。

最終日になっても知っている範囲の内容しか出てこず、結局物足りない感の残る研修となりました。 タイピングの早さと正確さを競うなんてイベントがありましたが、正確性に欠けたことから結果は2位でした。 終了後、疲れなんて無視して↓へ直行ですよ。

うがー。

ネットができないって嫌がらせですかと。 まだ丸3日も経ってないのですけど、そろそろ禁断症状が出かけてきてますね。 研修所のロビーに情報コンセントがあるのですが、入社しないとアカウントが発行してもらえないようなので次回の研修も使えないことが確定…

研修が退屈なのですが。

1日目からしてこんな感想を持つくらいですから、あと2日間はどうなってしまうのでしょうか。 今回の研修はC言語の入門が中心ということなのですが、もちろん講習を受けることなく課題を解けちゃうわけで。 せめてもの救いは隣の席が女の子ということでしょう…

研修所に到着〜。

したのはいいのですが、やる事が無くてかなり暇なのですが。 明日は8:45から研修ですので今夜から研修所入りです。 任意参加の研修なので欠席も数名いるようですが、同期との繋がりを強化しておくという目的のために参加することにしました。 研修所にはネッ…

平成16年(わ)第726号の第六回公判の傍聴の続き。

2人目の証人に対する検察の尋問から。 拝命は昭和(6?)年で、階級は警部補であり、現在は府内の警察署勤務である。 平成13年3月から平成16年3月までハイテク犯罪対策室所属であった。 ハイテク犯罪対策室への配属以前に1、2件、ウェブサイトでのわいせつ物…

平成16年(わ)第726号の第六回公判の傍聴の続き。

1人目の証人に対する検察の尋問から。 京都府警察本部生活安全部生活安全企画課ハイテク犯罪対策室所属である。 階級は巡査部長で、平成15年4月の拝命からハイテク犯罪対策室に属している。 拝命前は、警察庁の技官として近畿管区警察局兵庫県通信部、京都府…

539えん

みなみけ (1) 出ていることを先日知ったので購入。

明治安田生命が名前ランキング2004を発表したそうな。

Web

女の子の名前ベスト10とその読み方。 さくら 美咲(ミサキ) 凜(リン) 陽菜(ヒナ、ハルナ、ハナ) 七海(ナナミ) 未来(ミク、ミライ、ミキ、ミクル) 花音(カノン) 葵(アオイ) 結衣(ユイ) 百花(モモカ、モカ) ひなた 同じ漢字のパッと思いつく…