無罪確定。

とりあえず。 関係者各位: 壇弁護士の事務室 時事ドットコム:ウィニー開発者の無罪確定へ=ほう助罪の成立認めず−検察側の上告棄却・最高裁 asahi.com(朝日新聞社):ウィニー開発者の無罪確定へ 最高裁、検察の上告棄却 - 社会 Winny開発者 無罪確定…

午前10時から高裁での初公判がありました。

わたしは行くことができなかったので他から情報を拾ってくるばかりになってしまいますが。 壇弁護士の事務室 Winny事件高裁第1回期日 地裁判決から高裁初公判までが2年以上というのは非常に珍しいことだそうで。 裁判所も検察側も弁護側もいろいろ慎重って…

P2P today ダブルスラッシュで拾ってもらえてるみたいなんだけど引っぱってもらってるのが日ごとのタイトルになってる。

Web

それだけ見ても内容がさっぱり分からない状態とか。 リンク先はエントリ参照になってるのになぁ。 RSSで拾うとエントリのタイトルはちゃんと各エントリの見出し行(■[*]のある行)の内容になってるし。 手動で決めてるにしても、日タイトルはエントリの内容…

地裁判決〜高裁初公判の流れをば。

検察側弁護側 2006/12/13地裁判決、控訴 2007/06下控訴趣意書 2007/08下控訴趣意書 2007/09下答弁書 2008/06下答弁書 2008/09上控訴趣意補充書 2008/11上検察側の答弁書に対する反論書 2008/11中立証方針 2008/12上立証方針 2009/01/19高裁第1回公判 検察側…

控訴審第1回公判の傍聴券交付情報が出ています。

しばらく前から15日の別の裁判の情報しか載っていなかったので無いのかなぁと思っていたら掲載されました。 地裁では第1、2回と判決のときは抽選券が出てましたが、今回は地裁のそれら以外のときと同じく先着順での傍聴券交付なようで。 裁判所名 大阪高等裁…

LSEのWinny裁判報告会がありました。

壇弁護士曰く、検察側が言うことにはツッコミどころが多すぎて困るとのこと。 また、検察の言ってきたことを、客観的に誤りがあるかどうか判断できる知識を持たないまま鵜呑みにしてしまう裁判所もヒドいんじゃないかというお話も。 →無印吉澤 →P2P today ダ…

1/4にWinny裁判報告会が開かれるそうな。

高裁での控訴審が始まる前におさらいということで。 どれくらいの人が集まるんだろ?

壇弁護士の事務室のプロフィール写真が変更されたっぽい。

Web

いやまぁなんとなく拾ってみただけで。 今との差異が大きすぎるので変更したのかしら?w Last-Modified: Sun, 16 Nov 2008 04:59:09 GMT見つけたのはたまたまですよ。

ダウンロード違法化があちこちでニュースになってますね。

Web

よく分かってませんが、ストリーミングがセーフでダウンロードがダメって意味が分からないんですが。 そうならば、基本的にはストリーミングであってユーザがその内容を同時また後に保存できる仕組みであればセーフってことですかね?なんて考えちゃいますよ…

いろいろなところで話題に上がり始めた模様。

壇弁護士の事務室 INTERNET Watch ITmedia News うちの前エントリは、はじめは壇弁護士のブログの公判の予定のコピペで 平成20年 って書いちゃってたのよね。 そしたらそれが拾われまくっててそっちを見かけることの方が多いという。。。orz 気づいて5分もし…

大阪高裁での控訴審第1回公判期日は平成21年1月19日午前10時です。

壇弁護士のブログの公判の予定のところに書いてある通りです。 傍聴抽選券が出ると思いますが、裁判所のHPの傍聴券交付情報にはまだ出てませんね。

高裁での争いがようやく動き出すとか。

第1回公判期日が決まったらしい。 と中の人からの情報で。 出していいかは分からないのでどっかに載ったら出すということで。

知的財産推進計画2007ではファイル交換ソフトによる著作物のダウンロード等が違法とされるそうな。

Web

ファイル交換ソフトなどインターネット上で違法送信されている著作物のダウンロード行為や、海賊版CD/DVDからの複製行為については現在、著作権法第30条が認めている私的複製の許容範囲とされている。推進計画では、これらの行為を私的複製の許容範囲から除…

日経平均が約7ヶ月半ぶりに終値で1万7000円台を回復したようで。

Web

連動して、投資信託の国内株式を主とする商品の時価が順調に上昇中っぽい?

きく8号は打ち上げに成功したみたいですね。

Web

H2Aでの打ち上げ成功により、とりあえず国産での宇宙開発事業は延命した感じでしょうか。 にしても、きく8号 でググるとワンダバの キク8号 に関する結果がトップに出てくるって何でよw 2番目以降の上位はETS-VIIIに関する結果なのに。。。

FeliCaに脆弱性が見つかったそうな。

Web

IPAから脆弱性の確認が発表されたら楽しいことになりそう。 対策方法によってはエラく大騒ぎになるかもしれませんね。 電源供給するホスト側の更新だけならまだしも(といってもかなりの端末数)、ICチップそのものを交換しなければならない事態になったらス…

著作権法改正案が可決していたそうで。

Web

放送の同時再送信の際、受信できる範囲が限定できることが条件みたいですね。 放送における地域の放送局を守るための地域制限は、通信と放送が融合しつつある現在でも必要なのでしょうかね? わたしとしては、どこにいても同じ内容が見れる方が便利だと思う…

モーツァルトの楽譜がオンライン公開されるようになったそうで。

Web

ザルツブルク国際モーツァルテウム財団という団体なようですが、HPが部分的にしか日本語化されていないのが残念なところ。 まぁ英語ページがあるからそちらを読めばいいか。

よつばとが平成18年度文化庁メディア芸術祭のマンガ部門で優秀賞を受賞したそうで。

Web

ちょうど発売になったよつばと! (6)も楽しいですよ。

NintendoDS/DS LiteのACアダプタに発煙のおそれがあるらしい。

Web

日本国内で発売済みのニンテンドーDSおよびニンテンドーDS Lite(合計販売総数約1300万台)の内、約20万台(ニンテンドーDS約8万台 / ニンテンドーDS Lite約12万台)に同梱されている長野日本無線株式会社から弊社が供給を受けた専用ACアダ…

判決要旨っぽいのを発見。

この中に以下のような部分があります。 また、正犯者らが著作権法違反の本件各実行行為に及ぶ際、ウィニーが、重要かつ不可欠な役割を果たした▽ウィニーネットワークにデータが流出すれば回収なども著しく困難▽ウィニーの利用者が相当多数いること、などから…

情報セキュリティ政策会議が官民合同のシステム障害対策演習を計画しているそうな。

Web

いろんなパターンを想定するらしい。 住基ネットのIP-VPNに障害が発生し、同時にパケット盗聴が発覚したという場合についてもやってもらいたいですね:p

昨日の判決を受けた金子氏のコメントが掲載されています。

プレスとかに配布されてたやつね。

今日の判決はWinnyについてです。

Winnypについてではありません > NEWS ZEROのスタッフの人 WinnypはWinnyと直接の通信はできないはずですし。 と、Winnypの操作の様子の映像を放送してしまったNTVにツッコんでみる。

各所へのリンク。

壇弁護士の事務室 【情トラ】附゛録゛ ITmedia News(2) INTERNET Watch ASCII24 アスキービジネス オンライン(2) NIKKEI NET CNET Japan ITpro(2) YOMIURI ONLINE(2) @IT TBS NEWSi

控訴したらしい。

判決

罰金150万円

明日は判決が出る日なのですよ〜。

裁判所名京都地方裁判所 第3刑事部 日時・場所2006年12月13日 午前9時40分 庁舎南西側駐車場 事件名著作権法違反幇助 平成16年(わ)第726号 備考当日午前9時20分までに集合場所に来られた方を対象に抽選します。 判決後、LSEにて報告会があります。 無…

1100えん

夕食@551朝と昼は何も食べてなかったので。 久しぶりのちゃんとした外食?w

210えん

クリアファイル下敷きなしで傍聴に出かけるという失態のため。