2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

530えん

藍より青し (15) なんか邪魔者が。

たばこ規制枠組み条約が発効したそうな。

Web

喫煙による健康被害の防止を目指す「たばこ規制枠組み条約」が27日発効した。たばこの消費を減らすため、5年以内の広告の原則全面禁止などを締約国の義務に盛り込み、課税強化も促している。批准国の日本でも、4月からの屋外広告禁止や禁煙教育の強化、…

京大でも二次試験に出題ミスがあったそうな。

Web

2月26日(土曜日)に実施しました平成17年度入学者選抜前期日程試験における「化学」の試験問題について、試験終了後の点検・確認業務において、次のとおり出題ミスが判明しました。 受験生の皆様に多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。 今後は、こ…

問題となっていた「南セントレア市」は、住民投票により合併自体が反対されてしまったそうで。

Web

合併後の新市名を中部国際空港(セントレア)にちなみ「南セントレア市」と決めたことで批判を呼んだ愛知県美浜町と南知多町で27日、合併の是非を問う住民投票と、新市名を決めるアンケートが行われた。住民投票では2町とも合併反対が上回り、合併は白紙…

BIOSユーザパスワードが不明だったLet's Note AL-N2をCMOSクリアしました。

PC

Li電池を抜いて起動することにより、BIOS設定の初期化に成功しましたよ。

シャープが料理が冷めない冷蔵庫を発売するそうな。

Web

シャープは、業界で初めてあたたかい料理をそのまま保存できる55℃の保温ルーム「愛情ホット庫(20L)」を搭載したフレンチドア(観音開き)タイプ ノンフロン冷凍冷蔵庫<SJ-HV46J>を発売します。 当社は、これまで鮮度保持や省エネへの取り組みはもちろん、「…

すき家がなか卯を食べるそうな。

Web

大手商社の双日が、子会社の牛丼チェーン、なか卯の株式51・4%のうち33%超を「すき家」を展開するゼンショーに売却する方針を固めたことが26日、明らかになった。 米国産牛肉の輸入停止で、牛丼の通常販売を休止したことなどから、なか卯は2005…

国公立の前期日程です。

手応えは微妙だとか。

Let's Note AL-N2のBIOSユーザパスワードが不明に。

PC

他のBIOSの設定を更新したときに飛んだのか、設定したパスワードを入力しても受け付けてくれなくなってしまいました。 メーカサポート行きが決定ですよ。

政府の中央防災会議 首都直下地震対策専門調査会が首都直下地震が起きた場合の経済的被害想定の最終報告をまとめたそうな。

Web

想定被害額は112兆円であるとか言われても、一般人にはピンとこない額ですね。 交通被害による死傷者(都心西部直下) ・都心西部直下地震の場合、運行中の鉄道の脱線事故により、朝8時のラッシュ時に在来線・私鉄・地下鉄で約200人、新幹線で約200人の死者…

78えん

神戸屋のたまマヨおやつー。

明日は平成16年(わ)第726号の公判はありません。

もともと2/25に第九回公判が予定されていましたが、前回公判でも書いた通り、裁判所の都合により取り消しだそうです。 → 京都地裁の傍聴券配布案内

昼食は手作りおにぎりでしたよ。

単に、わたし用に作ってあった混ぜごはんのおにぎりが欲しがったので、それを奪う代わりに、中に具を詰めただけのわたし用のおにぎりを作り直しただけですが。

1000えん

卒論修論発表打ち上げ会費追いコンも兼ねた飲み会だったり。

1018えん

これが私のご主人様 (3)409えん くじびきアンバランス (2)609えん

英検面接問題が試験中に2ちゃんねるに流出したそうな。

Web

文部科学省所管の財団法人「日本英語検定協会」(東京・新宿)が今月20日に実施した英検の2次試験(面接)のうち、2級の問題内容が試験時間内にインターネット上の掲示板「2ちゃんねる」に流出していたことが、22日分かった。これだけ読むと、試験の…

970えん

古潭老麺の春巻定食 みそ味またまた夕食を食べてから帰ってしまいました。

1701えん

魔法先生ネギま! (9)409えん Happy World (8)620えん D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション―桜の螺旋672えん

上海で偽「しんちゃん」が商標登録されていて本物が駆逐されてしまったそうな。

Web

中国でも「蝋筆小新」として子供らに人気のマンガ「クレヨンしんちゃん」のキャラクター商品を上海で販売したところ、コピー商品が先に商標登録を済ませていたため本物が商標権の侵害品と扱われ、店頭から撤去させられたことが分かった。マンガの出版元の双…

1197えん

ビッグボーイのきのこ照焼きハンバーグ(150g)609えん+サラダバーセット588えんなぜかまた夕食を食べてから帰ってしまいました。

5278えん

情報処理技術者試験5100えん+コンビニ決済手数料178えんSWがんばるぞー。

78えん

神戸屋の神戸カスタードメロンおやつー。

440えん

簡易書留会社へ書類の送付。

NTTデータがICタグを使った児童追跡システムの実証実験をするそうな。

Web

NTTデータは、食品の生産・流通履歴の追跡などに利用されるICタグ(電子荷札)を使って、地域ぐるみの防犯対策に役立てるシステムを開発した。 4―7月に、横浜市青葉区の小学生らを対象に実証実験を行う。児童が通学路などで犯罪に遭遇した場合、IC…

アイワイバンク銀行がすべてのATMをICカード対応化するそうで。

Web

株式会社アイワイバンク銀行(以下アイワイバンク銀行、東京都千代田区、代表取締役社長 安斎隆)は、平成18年4月を目途に、セブン−イレブン等に設置の約1万台の当社ATMすべてにICカード対応機能を搭載する方針を決定いたしましたのでお知らせいたします。こ…

IEだと表示されて、Firefoxだと表示されないようなバナーが作れるらしい。

Web

うちでも使ってみようかと思いましたが、Firefoxだと表示が一部壊れてしまうのを忘れていましたよ。 読めなくなるわけではないのですが、なんだか不格好な感じなのでどうにかしないとダメだなぁと思ってみたり。 でも思うだけで、結局は直さないんだろうなぁ…

ナタデココが薄型ディスプレイ基板の材料として使えるらしい。

Web

紙のように曲げられる次世代の薄型ディスプレーの基板づくりに、デザートなどの食材「ナタデココ」が活用できることが、パイオニアと三菱化学、京都大の産学連携の共同研究で分かった。強度や耐熱性などはガラス基板並みという。材料費も安く、開発が急速に…

KBS京都が司法改革の報道特番での裁判員を募集しています。

Web

裁判員募集! あなたも裁判員になりませんか?裁判員として番組に参加してくださる方を募集しています。 今回の模擬裁判は、ある事件を題材に、2005年3月6日(日) 立命館大学 法科大学院(京都市北区)で行います。もうすぐ締め切りなのでご希望の方はお急…

mixiで日記をはじめることにしました。

なので、これからは[Note]カテゴリになるうちの大部分はmixi日記に書こうと思います。 また、一昨日のが妖精現実さんのところで取り上げられたため、1日1000PVを達成してしまいました。 うちじゃありえないだろう数値でしたので、記念にWinny関連の記事に[Wi…

ケーキはいらないと言っていたのに、ケーキを目の前に出されるとおいしそうに食べてしまう罠。

最近は勉強ばかりで運動をあまりしていないので、ケーキはいらないなどと言っていたのでしょうかね。