2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今までなら夏休み最終日ということで宿題に追われてるはずなのに、普通にがっこー。

親が帰省のおみやげにかるかん饅頭を買ってきたので上機嫌でした。

colinuxからvineへGUIを転送するのにvncを使っていたのだが、今になってsshのX転送に変更。

PC

winへ転送するのにvncを使ったので、それと同じでいいかと導入したのかな とか思いながらやってると、フォントの問題だったと思い出す。 opera@vineで、ホームページ と表示すべきところを ホ十ムペ十ジ と表示してくれて楽しいのですが、使いづらいです。 v…

4856えん

上記の飲み会&それに伴う雑費。 ¥がないのにこーゆーのに行くから、さらに¥のやりくりが厳しくなるんだよっ。 soleil*gardenはどうしようかなぁ。。。

台風の中、梅田まで飲み会に行ってきました。

行きは新快速に乗ったつもりが、京都まで各駅停車、京都から新快速という嫌がらせ的なので行きましたよ、ええ。 下り内線の架線にビニールが引っかかったためらしく、草津駅と瀬田駅の内線に停車中の快速電車を横に見ながら行くこととなりました。 台風だか…

オリンピアの祭典も終わってしまいましたね。

閉会式も、開会式同様、生で見てました。 途中、残り放送時間が1分を切りました と聞こえ、スタジオが映り、朝の通常放送が始まりましたよ? NHKに一言。閉会式の放送するなら、閉会式が終わるまでの全部を放送しろと。 総合は仕方ないとして、BS7は最後まで…

数学の宿題で範囲を間違ってやってしまったため少々荒れ気味。

20問の範囲のうち、10問だけ違うところの問題をやってしまったそうな。 で、上記現象によりさらに荒れてみたり。

DMR-HS2でファインディングニモのDVDを視聴中に、ブロックノイズの嵐になったらしい。

最近よく起こるようになってきたのだが、やっぱりどこかの故障なのだろうか。 いろいろなタイトルで発生するし、レンズクリーニングをしても直る気配がないので、諦めモードなのですが。 そして、音声まで途切れた後、ディスクの停止状態にまで陥る。 今日は…

Netscape 7.1 / Mozilla Firefox 0.8 でここを開いてみたけど見れないね。

各日のタイトルと日付の位置がずれてるのと、サイドバーが左よりになっちゃうのね。 サイドバーは気にしないとしても、タイトルあたりが見にくくなるのもなぁ。 Mozilla系の人は、とりあえず、横方向のウインドウサイズを大きめにして見てください。 そのう…

午前中は学校の希望者向けの補講だったようで。受験生も大変ですね。

昼食時に韓国ドラマを見てました。ちょっと見てみましたが、吹き替えの声が微妙。 冬のソナタも好きみたいなのですが、何がそんなにいいのか分かりません。 わたしが二次元世界の人間だからでしょうか。 午後からは、一緒にリビングのお掃除をしました。 夕…

エルエルさんとこで紹介されていたClick the button!に名を残してみる。

Web

単にクリックするように仕向けただけですけどね。

ももいろシスターズのコミックが読みたくなる。

時間はたっぷりあったので全巻読破。

オリンピアの祭典をプロジェクタでスクリーンに投影して見る。

サッカーなどのフィールド競技はやっぱり大画面がいいと思った。 男子サッカー決勝のパラグアイはダメすぎ。

某氏から書けって言われたので。

25日から授業が開始しているので昼間はいません。 今年から、夏休みは8月いっぱいまでではなく、1週間短くなったそうな。 週休2日の影響かにゃぁ。学校側もきっといっぱいいっぱいなのでしょう。 予定表を見ると、県立中学校学校説明会 の文字が。 公立の中…

Dell PCが返ってきました。一昨日送ったばかりなのに。

PC

で、修理報告書の抜粋。 入荷日04/08/26 完了日04/08/26 機種名Dimension 2400C 障害概要CPUFAN回転しない。/電源ユニットFANから異常音 現象確認現象確認致しました。 修理概要CPUファン、パワーサプライを交換致しました。 修復確認ファンの回転音が正常…

はてなへおひっこし。

JUGEMに移行してから一週間経ってませんね。 使い勝手は悪くなかったのですが、レスポンスが遅い時が多すぎでした。 はてなはHTMLの制限が多いですね。 inputで type=image を許すのに、input中のsrcを無視してくれるあたりステキ。 あと、構造も自由に弄れ…

はじめて官報なるものを見ました。

Web

平成16年8月26日付 第3922号 本紙3ページに、昨日の湖南市の告示が。 ○総務省告示第六百八十三号 市町の廃置分合 地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第七条第一項の規定により、甲賀郡石部町及び同郡甲西町を廃し、その区域をもって湖南市を設置する…

今日は無駄に一日を浪費しました。

惰眠 + オリンピアの祭典視聴 + Flashゲームしかやった覚えがありません。 夏休みだからこんな日があってもいいのかもしれません。 夏休みはこのような日ばかりなような気もしますがいいことにしておきましょう。

滋賀県湖南市の成立が決まったらしい。

Web

といっても甲賀郡石部町と甲西町の合併なのでうちには関係ないのですが、湖南市という名称を取られちゃったって感じがします。 湖南市の名称は、湖南3市と呼ばれている草津市、栗東市、守山市が将来的に合併する際に使用される可能性が高かったからにゃぁ。 …

Hyper Yocomixを繰り返し再生。

弟が珍しくCDを買ってきやがりました。

昨日のDell PCの回収業者が来ました。

PC

もちろん宅配業者は、Dellから箱の送付とPCの入ったその箱を回収のみを委託されてます。 宅配のおっちゃんが梱包方法を知ってるはずないわけで。 おっちゃんは見てるだけだし、よくわからなかったので、箱を開封して、中に入ってるフィルムパットでPCをそれ…

マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場

Web

ということらしいですが、少なめに見積もられてる感じが。 各分野のマニア消費者層の定義を見ると、かなり限定的になっています。 人口は延べ数ですが、平均するとアニメ・コミック分野は100k円/年、アイドル分野は75k円/年の消費になります。 特にコミック…

Dimension 2400C を使用中に突然FAN音がなくなってくれました。

PC

FAN回転数が自動で調節されるとはいえ、平均CPU使用率60%時にFAN音が無くなるとかありえませんし。 調べてみるとPower FANとCPU FANの両方が停止してました(;´д`) 簡単に弄ったあとでも、両方のFANの挙動がおかしい。。。 メーカモノで保証期間中なのでヘタ…

今日はがっこーに行ってきました。

昭和3年の本をスキャンしに。文化財って感じの古さです。 何に使うかは後日わかるんじゃないかな。 で、帰りに卒業旅行どうしようかという話になりまして。 ちちさんと大阪駅内のJTBに立ち寄ってきましたよ。 どうせなら海外かなと思って海外ツアーのパンフ…

みずぴーの人と一緒に初音に行きました。

もちろん、御ひつまぶし+きも焼です。きも焼丼が食べたいにゃー。 機会があれば、冬期限定の錦糸丼なるものを見てみたいです。 続けて洞之園へGO!。 もちろん、わらびもちです。ココ重要ですよ。 網なんて使わなくても、氷水の中のわらび餅をすくうのは簡単…

はじめて間もないSeesaaでのBlogでしたが、もうJUGEMにお引っ越し。

そして、いきなりですがはてなを検討中だったり(ぇ

なぜかS0NYの古いMIC MIXER MX-8を使ってみることに。

マイクをつないでみる。。。ん?出力が操作盤と違ってますよ?(;´Д`) 年代物ですからねぇ。。。 開けてみると固定抵抗と可変抵抗しかありません。 これじゃS0NYタイマーなんてないんじゃとか思いながら修復。というか改造。 なんとか使えるようになりました…

5278えん

情報処理技術者試験の試験料を払い込んできましたよ。 区分はテクニカルエンジニア・ネットワークですよ。 合格できるといーなー。

XP SP2日本語版正式バージョンがもう公開されている?

Web

で、問題のURLはこちら。 英語版にあったプロダクトキー問題が日本語版でもあるのかと思い調べてみると。。。あったしw 見たい人は \i386\ic\unattend.txt の一番下を自分でどうぞー

げんしけん読みましたよ。

おもしれぇ。 咲ちゃんええですな。 アニメが待ち遠しいですよ? げんしけん http://www.genshiken.info/

360えん

いつものメンバーは、某大学院入試模試のあとに、ビッグボーイで昼食を取ったらしい。 太郎がIRCのトピックを【ビッグボーイ日】 またコーンスープのむぞー!! 【肉祭り】なんてのにしていくから、コーンスープが飲みたくなったんだぞ