DMR-HS2でファインディングニモのDVDを視聴中に、ブロックノイズの嵐になったらしい。

最近よく起こるようになってきたのだが、やっぱりどこかの故障なのだろうか。
いろいろなタイトルで発生するし、レンズクリーニングをしても直る気配がないので、諦めモードなのですが。
そして、音声まで途切れた後、ディスクの停止状態にまで陥る。
今日は極めつけに、本体パネルに RECOVER の表示が。


停電が起こったり、電源「入」のときに電源コードを抜いた。
 →本機が復旧動作を行っています。表示が消えるまでお待ちください。
と説明書に、原因・対策として載っている。
ディスクの停止状態ではなく、本体の強制再起動がかかったのかな。
リードエラーでこんな現象が発生しうるのでしょうか。
教えてエ ロ^H ライ人。