colinuxからvineへGUIを転送するのにvncを使っていたのだが、今になってsshのX転送に変更。

winへ転送するのにvncを使ったので、それと同じでいいかと導入したのかな とか思いながらやってると、フォントの問題だったと思い出す。
opera@vineで、ホームページ と表示すべきところを ホ十ムペ十ジ と表示してくれて楽しいのですが、使いづらいです。
vineでフォントダイアログを出すと、いくつかのフォントで 二つの文字集合がフォントセットで不足しています とか出てるのが問題らしい。
ググってみたけど解決法が見つからず、フォントを入れ直したりしたけど解決できず。教えてせんせーさん。
結局、正常なフォントしか使わないように設定し直しただけだったり。