台風の中、梅田まで飲み会に行ってきました。

行きは新快速に乗ったつもりが、京都まで各駅停車、京都から新快速という嫌がらせ的なので行きましたよ、ええ。
下り内線の架線にビニールが引っかかったためらしく、草津駅と瀬田駅の内線に停車中の快速電車を横に見ながら行くこととなりました。
台風だからと少々余裕を持って出たつもりが、集合時間ぎりぎりになりました。


続いて帰りのお話。
梅田で雨風がそれほど強くなかったので、電車は動いてるだろうと踏んで少々遊んでいました。
そして、帰ろうと大阪駅に行くと、御堂筋口の電光掲示板は


普通22:56高槻7番のりば
普通23:06京都7番のりば
普通23:16高槻7番のりば
となっていますよ?
あのー、8番のりばからの 新快速/快速 京都方面米原野洲行き の表示は何処へ??
駅係員に、京都以東への運行の目処は立っていないのか尋ねると、ないと。。。
ぇー、困った。新快速は速度出せないから無理だとしても、快速(高槻から普通)は軽く走ってると思ったのに。
Telにて阪急組に一緒にネカフェ行かないかと誘ったところ、もう改札内だからヤダと断られる。
で、ちちさんが、うちの最寄り駅から家までのタク代を出すならうちに泊まるの可 と言ってくれました。
ちちさんTHX。ちちさん's sister を生で拝めるチャンスですよ。
これにて一件落着と思い、ホームへ行ったところ、

普通22:56遅れxx分高槻
普通23:06遅れxx分京都
普通23:16遅れxx分高槻
快速22:34遅れ35分米原
とあり、→の8番のりばには、快速米原行きが停車中です。
なぜに快速の米原行きが???
さらに、表示順は無視して、7番のりばに停車中の普通高槻行きの後に快速米原行きが出るというアナウンスが。
ホームにいる駅係員に、米原まで行けそうか尋ねたところ、行きますと。
念を押してさらに、途中で運行中止になったりしないか尋ねると、今のところは走る予定と言いました。
え゛、さっき改札の駅係員は京都以東は走らないって言ってたやん
こういう場合、情報が錯乱しているので、改札付近にて駅係員一人にしか確認しなかったわたしもよくなかったかもしれません。
しかし、ダイヤが乱れている時だからこそ、利用客には正確な情報を伝えてください、JR西日本さんよぅ。
改札口の電光掲示板に、先発順3本の他に、4本目以降に先発となる新快速/快速/普通の各1本の情報も載せてくれればありがたいです。
同種別の次発は、先発とは行き先が違うことが多いので、各種別2本ずつの表示でもいいですが。
特にダイヤが乱れたときは、駅係員に訊く人も減りますし、乗客集中時の乗客の分散にもつながるため、あったほうがいいと思うのですが。

で、米原行きに乗ったところ、今度は、快速が先発だというアナウンスが。
運行指示は早めに出してください、司令所。
大阪駅を出発し、通常69分のところ、高槻駅直前と京都駅内の信号待ち時間もあったため90分程度で無事に着きました。
山科以東でわかったのですが、京都以東へは、快速野洲行きがもう一本あっただけのようでした。
守山駅にて電光掲示板を見てみると、調整中の文字。
京都〜栗東間の各駅のホームの電光掲示板はすべて表示があったのですが。。。