Symbian OS 搭載の携帯電話に感染する新しいワームWorm.SymbOS.Lasco.Aが見つかったそうな。

Bluetooth+添付ファイルってあたりが強力ですね。
国内でのメジャーどころでは、FOMA F900iあたりが対象だとかそうでないとか。


Lasco.A は、ブラジルのウイルス作者が書いたもので、自身の Web サイトにソースコードを公開しているが、これをきっかけに携帯電話を狙ったウイルスが急増する可能性が高いと、Hypponen 氏は警告を発した。
「事態は今後さらに悪化するだろう。ソースコードがこれほど容易に手に入るのだから、近い将来、趣味や悪意のウイルス作者がコードを手に入れ、それをもとに新たなウイルスを書くにちがいない」と Hypponen 氏は述べている。
で、ちょっと探してみたところ、29A Labsあたりのようですが、この中のどこ、または誰のページなのかまでは分かりませんでした。


追記:
ソースコード発見。
どことは明記しませんが。