ダウンロード違法化があちこちでニュースになってますね。

よく分かってませんが、ストリーミングがセーフでダウンロードがダメって意味が分からないんですが。
そうならば、基本的にはストリーミングであってユーザがその内容を同時また後に保存できる仕組みであればセーフってことですかね?なんて考えちゃいますよ。
それよりも、何をダウンロードすることが違法と判断されるのかがはっきりしないところが問題ですね。
ダウンロード前に、このコンテンツのダウンロードはグレーを越えて黒または黒に近いですが本当にダウンロードしますか?なんて聞いてくれるのならまだしもw
というかそういう仕組みを作ってくれるのなら誰も文句は言わないかと。
運用で回避するとか言っても、違法だとはっきり認識していた場合にのみ、なのか、適法と判断できない=違法である可能性を排除できないことを知ってただろ?として適用されるのかがよく分かりません。
そもそも私的使用はその内容物について使用者が分かっているから使用範囲の判別ができるのであって。
受信前の触れたこと無いブツについて、内容物とは異なる周りの情報から、そのブツの権利を持つ人が送信可能な状態にしている人に送信の許諾を与えていないこと&受信しようとする人に受信の許諾を与えていないこと、を受信試行者が知ることは不可能に近いんじゃ。