MSの中の人も違法コピー対策に必至なご様子。


Microsoftは、Windows XPユーザー向けにスライドショーソフト「Photo Story 3」の無料提供を開始した。利用するにはWindowsが正規ライセンスかどうかをチェックするツールを使う必要がある。
どのタイミングでチェックするのかは知りませんが、チェック部分をスルーするようにクラックされたモノが出回って結局同じ事になるのではないでしょうか。
Windowsのアクティべーションを回避できるような海賊版が出回っているような話も聞きますし。

「問題は、多数のユーザーが違法なソフトウェアを使用していることだ。そうしたユーザーのなかには、騙されて違法コピーを購入しながら、自分は正規ライセンスのWindowsを使用していると思っている顧客がかなりの割合で混じっている」と、MicrosoftのDavid Lazar(Windows Client部門ディレクター)は述べている。
ぁゃιぃモノを買ったという認識が無かった というのは、日本国内でも通じるのでしょうか。
ヤフオクや路上販売で、正規品です なんて文句で格安で売っているモノはいかにもって感じがするのですが。
とりあえず、ヤフオクなどのネットオークションと電気街などでの路上販売の取り締まりを強化すべきでしょう。
ACCSや警察に任せっきりではなく、MSの日本法人の社員自らチェックを行うのが確実でしょうね。