今日は初めて10/16ダイヤ改正による続々新快速の増発分の新快速3508Mに乗りました。

大阪駅始発であることを知って驚きました。
この枠に新快速を入れると、それが遅れた場合、特急への影響が出るんじゃないかなぁ と思っていたのですが、大阪駅始発ということで納得です。
京都で、少々遅れた223系快速812Tと併走状態になりうはうはでした。
京都発はほぼ同時でしたが、山科の入線時に外線にいる新快速の減速により、同系にも関わらず快速の方が早く着きました。
山科発もほぼ同時でしたが、山科の出線の差が響いて、大津着も快速の方が早いという現象が。
なんでこんなにテンションが上がってしまうのでしょうか。

10/21の衆議院予算委員会で民主党の福山哲郎議員がWinnyに関する質問をしていたそうな。

ネットでビデオが見れるなんて知りませんでした。


高速道路を造って、高速道路で速度超過していた人がいたとしても、速度違反をした人が罰せられる
という例を受けて、竹中大臣

仮にその先に行って放火をしたいという犯罪性をもっていることを認識していながら、逃亡を助けるような道を造ったのであれば罰せられるであろう
と言っていたりして、予算委員会もなかなか楽しいですね。