長かったDMR-HS2の問題ですが、どうやら決着がつきそうです。

先日、修理から帰ってきたのですが、直っていませんでした。
修理報告書によれば、添付したメディアでの発生は確認したものの、チェックでは不具合は見つからず、ドライブと基盤の交換のみを行ったそうで。
今回は中央の修理工場まで行っているので、期待してたのになー。
返却後、同様の症状が起こったので、再度メーカ修理に連絡。
すると今度は、上の方と直接電話できる場を設けてもらえることに。
技術系の方と話をした結果、相当品との交換という方向で話がまとまりました。
再現性のある症状ですが、ドライブや基盤が原因ではなさそうなので、解決までにこれほど時間がかかったのでしょうか。
基盤 というのがどこまでを指すのか分かりませんが、何が原因なのだろう。