平成16年(わ)第726号の第九回公判の傍聴に行ってきました。

今日の傍聴券の配布はいつもと同じ先着順74枚でした。


いつもの注意書きから。
以下は、実際の発言とは異なる可能性が 大いに あります
以下のやりとりがホントにあったと信じるのは自己責任で
声が小さかったために聞き取れず、回答からだけでは質問が推測できなかったので、ここには書いていないところが何点もあります。
また、今日は集中力があまりなかったため、?が多かったりしますのでご注意を。


今日は前回2人目の証人に対する弁護側からの追加の反対尋問からです。


立件にすることになったのは、平成15年12月20日頃に上司の警部から指示を受けたからであり、そのとき、自分、上司の警部、室長、前回1人目の証人がその場にいた。
自分、上司の警部、前回1人目の証人が中心となって話をした(?)。
平成15年11月27日の供述調書を詳しく覚えていたのは、出廷前に確認したこともあるが、平成15年12月20〜26日頃によく読んだからである。
平成15年11月27日の取調で「著作権法違反を蔓延させるため」と言ったため、被疑者として扱うことになった。
調書を読んだが、「蔓延」という言葉が被告人のオリジナルの言葉かどうかは確認していない。
甲112号証の添付資料2「Winny Web Site」の将来展望、2chの発言内容など、全てではないが被告人のオリジナルの言葉を確認した。


甲90号証(平成15年12月26日付の捜索差押調書)について

「他4名」という記述は、捜索差押は5名で行ったため、調書を作成した者を除いて4名という意味だと思う。
5名とは、自分、調書を作成した者、前回1人目の証人、巡査と、第三回公判の1人目の証人か誰かだったと思う。
午前9時から開始し、令状提示が午前9時10分頃であり、午前10時50頃に終わり、その後、本富士署で取調べをした。
被告人宅から本富士署までの移動にかかる時間は、車ですぐである。
取調を開始したのは、被告人が家から昼食を持参したため、午前中だったと思う(?)。
自分、調書を作成した者、第三回公判の1人目の証人が車で先に帰り、供述調書を作成した巡査と前回1人目の証人が残って取調べをした。
この分け方は、本富士署に着いたとき、事前に決めていた。
平成15年12月20日に前回1人目の証人がいろいろと話をしていたかどうかは覚えていない(?)。
乙2号証(平成15年11月27日付の取調をした巡査が作成した供述調書)について

日付は平成15年11月27日であり、取調をした巡査のサインがある。
平成15年12月26日以前にこの調書を見たことがある。
著作権法違反を蔓延させる」という内容はこの調書には出てこない。
乙1号証(平成15年11月27日付の申述書)について

被告人が書いた申述書があることは知っている。
平成15年12月26日以前に見たことがある。
著作権法違反をインターネット上に蔓延」云々とあり、ここに書いてある内容が被告人を被疑者とした根拠になっている。
この申述書に見本があるのは、前回の裁判で話が出てくるまで知らなかった。
上司の警部が申述書に見本があることを知っているかどうかは知らない。
前回1人目の証人が見本を作ったと報告したかどうかは分からない。
前回の裁判で法廷外にいたのに知っているのは、正しいかどうかは分からないが、インターネットで見たからである。
平成15年12月26日の捜索差押えについて

再度捜索、被告人の発言が変わるかどうかを確認することが目的だった。
違うメンバーで捜索しようとは思わなかった。
弁護側からの、同じメンバーでの捜索が問題になるとは思わなかったのかという問いに対し> なぜ問題になるのか分からない。
甲112号証の添付資料2(Winny Web Siteを印字したもの)について

このページは見たが、この中に「蔓延」という言葉は出てこない。
1枚目の下から2段目に「どうやったらコンテンツ作成側にちゃんとお金が集まるのか」という表現があり、よく分からないが、これが動機に繋がるのではないかと思う。
2枚目の一番上の2つ目に「ここで私はこういうFreenet的なP2P技術が本質的にインターネットの世界では排除不可能と考えています」という記述があり、P2Pが悪ではないのは間違いないが、結果として著作権法違反に使われたのも間違いない。
甲119号証(被告人と姉とのメール)について

前回筆記録調書の16ページにあるように、Winnyに関連する部分だけ読み上げで「著作権侵害に使われうると被告人が(何とか)」と証言したことは覚えていない。
WinnyP2P技術だが、結果として違法なことに使われうる」という記述からは、Winny著作権法違反を蔓延させるための技術かどうかは分からない。


2chでの被告人の発言も多少は見ており、被告人の発言の中に「(著作権法違反を)蔓延させる目的」というのが出てきたかどうかについては、自分は言葉には拘らないためによく覚えていない。


2chを本格的に確認しはじめたのは、平成15年12月末頃からである。
「MXの次は何なんだ」スレの47氏の書き込みを中心に確認し、それ以外のスレも見ていたが覚えていない。
開発スレ(=MXの次は何なんだ)は全て読んだわけではなく、平成16年5月6日までの開発の目的を中心に見た。
47氏の発言の中で、著作権侵害を目的にしたものはなかった。
著作権侵害をしないでほしいという書き込みがあったかどうかは分からない。
この証人に対する尋問はまだ続きます。


ほとんど書いていないような気もしますが、眠いので続きはまた明日