LSEのWinny裁判報告会がありました。

壇弁護士曰く、検察側が言うことにはツッコミどころが多すぎて困るとのこと。
また、検察の言ってきたことを、客観的に誤りがあるかどうか判断できる知識を持たないまま鵜呑みにしてしまう裁判所もヒドいんじゃないかというお話も。
無印吉澤
P2P today ダブルスラッシュ
刑事裁判にあたる裁判官はそのエキスパートを育成させるために刑事裁判ばかり行うことが多い&民事裁判と違って裁判所側に専門知識を持った第三者が入ったり裁判官自ら専門的なことを事前に多く学ぶようなことは多くはないとのこと。
刑事事件であっても係争の内容に専門性が含まれるものについては、その専門知識を持った裁判官を割り当てるか、それにあたる裁判官が背景基礎知識をちゃんと勉強する程度のことはしてほしいなぁとか思ってみたり。